Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

字は読めても内容を理解することができない人々(;^_^A

第二土曜日に子供会メインでやっていた紙類の収集があります
子供会が解散した結果、町内会主導になったので私も一枚かんで(?)います


1月から収集業者が変わって、だす時のルールがかなり細かくなりました (;^_^A
保存回覧でルールを明記しているのですが、本当に読まない人って多いのですね (;´・ω・)
以前の業者は段ボール箱に紙類を入れていても持って帰ってくれたのですが、
今回の業者は「(ほぼ全部)紐でくくって出せ!」と言うやり方


7時の段階で段ボールに教科書を入れて出している大馬鹿者がいました ( `ー´)ノ
私が紐でくくりなおしたのですが、段ボールには不燃物等も入っていて
要は「ゴミ箱代わりにしていた段ボールに教科書を入れて出した」感じ


教科書なので名前が書いてあるから、不燃物は教科書が入っていた段ボールに入れて
そいつの家の前に置いてきました! \(^o^)/



そしてその教科書を縛っている時に別の家(10年以内に引っ越してきた)が
段ボールに数枚の段ボールを入れてきたので「紐で縛って下してください」と
お願いしました 
ここはまだ常識がある方の家なので一旦家に持ち帰ってくれました


そこで「ひもで縛ってください。箱に入れないでください」と書いて
収集場に貼りました


次に見に行くと…
段ボールを入れた箱全体にぐるっと紐が掛けて出されてました


    _| ̄|○


こう来たか…





他にも↓ この手のものが出されていた

宝酒造 【すっきり まろやかな口当たり 芳醇な味わい】 極上 宝焼酎 紙パック [ 焼酎 25度 千葉県 1800ml ]
宝酒造 【すっきり まろやかな口当たり 芳醇な味わい】 極上 宝焼酎 紙パック [ 焼酎 25度 千葉県 1800ml ]
宝酒造
Wine

ひもで縛ってくれていたけど、
プラスチックの注ぎ口が付いたまま出している人がいた
せめてその部分を切って出してほしい   (;´・ω・)


もうなんていうか、
私が子供会会長していた頃はこんな出し方する人がいなかったし、
回収されない物自体を出す人もいなかった
ゴミ出しルール表も町内会便りも読まない人がこれほどまでいるのか…と絶句状態
(;´・ω・)



字が読めても内容が理解できない人が増えている
まあブログでも写真が多いブログほど読まれる回数や
読者数が多いですものね ( ̄▽ ̄)



ところで教科書を出した家、1月に嫁が4人いる子供の末子だけ連れて家を出て行ったという話を耳にしていました  (;^_^A
それ以上にこの夫婦が引っ越してきた時(新築一軒家)から、
「この町内に住むにしては人種が違う」と言う感じが非常にしていました(このニュアンス伝わるかな???しいて言えば今の時代に子供を4人も作っちゃうという…ごにょごにょ)


この家に限らず最近本当にごみ出しのルールが守られていなくて、
燃えるゴミの日もほぼ毎回カラス等に荒らされている状態!!
私が引っ越してきたときに比べて本当に「住民の質が落ちたな」と言うのを超実感中!


最近では自分のごみを出す時(朝7時の段階)にカラスが騒いでいるので、
念のためにトングを持って行くと道一杯にごみ袋が散乱…(ノД`)・゜・。
そして「むき出しの使用済みコン×ーム」が道に落ちていたという…
せめてティッシュにくるんで捨てろや!!!! "(-""-)""(-""-)" "(-""-)"


燃えるゴミでも自分たちは出した後、仕事に行く人はいいけど荒らされた後の処理を誰がやっていると思っているんですか?
世間では専業主婦不要論とか好き勝手言ってますけど、外で働いていない分、収入にもならない「雑務」を黙々とこなしているという事、ご理解いただけますか?