Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

アレンジメントはコスパ悪いと思った (^▽^;)

久ぶりに園芸系の講習に参加しました


申し込み方法が「今どき」になりまして
QRコード申し込みになったことと子供参加OKと言うせいか
参加者の年齢層がぐっと下がってました \(^o^)/
大人の一人参加の方が少ないぐらいだった (;^_^A



この教室は大体「寄せ植え」募集がメインだったせいか
ついついいつもの調子で申し込んでしまったけれど
よくよく考えたらフラワーアレンジメントって、
これからの季節、花のモチがいまいちよくない (;´・ω・)


正直この金額の参加費を払うのであれば土に植える寄せ植えの方が
これから2~3か月は持ったのになあ…と後悔の念! (´・ω・`)


それにしても講習費も一番最初に参加したころに比べたら
本当に値上ったなあ…と (;^_^A


今回の講師が個人のフローリストと言うこともあって、
「東京から仕入れました」とのこと
確かに今までのホームセンターで売っている様なよくある
花材ではなく「おしゃれ」感はありましたが…


まあ自分の家の庭の草花等は私が下手に世話をするよりも放置しておく方が
「適応できたものだけが生き残る」感が漂っていて「君たち、えらいな~」と
称賛をの言葉だけをかける今日この頃