Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

善光寺御開帳 公式ガイドブック

善光寺御開帳公式ガイドブック
善光寺御開帳公式ガイドブック
信濃毎日新聞社

変わったお寺ですよね
御本尊は「秘仏」で身代わりに作られたものに手を合わせるとか
浄土宗と天台宗のそれぞれの住職が居て
もっと言えばこの寺の由来そのものがイマイチ不明で
どう「ご利益があるのか一切不明」なのになぜか
戦国時代の有名武将が競うように信仰してて


読んでもちっとも「ありがたみ」が伝わりませんでした
7年に一度「御開帳」するそうですが信者でもない人間が
京都奈良のような仏閣めぐりで気軽に行くような寺じゃない
気がしました


またアマゾ×の☆1のレビューを読んでこの地が「商魂たくましい」
ことだけはよくわかりました
ここで「そば」を食べたら私の事だから従業員の接客態度最悪&
激マズで高かった!って感想を書きそうなのが想定内 (/ω\)