Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

情報の悪意 科学ファクトをつぶす者たち 武田邦彦

情報の悪意 科学ファクトを潰す者たち
情報の悪意 科学ファクトを潰す者たち
徳間書店
Digital Ebook Purchas

2021年発行


なんていうのかなあ…
この著者の様に顔出し・本名出し・自分の専門分野を明確にした上で、
自説を展開しているのになぜか「ふ~ん」って感じに思ってしまう読後感って…


どれだけ「正しい事」を声高に叫んでみても、
SNSと言った「スピード感」に負けてしまうからなのか?
そもそもSNSなんて現代の「井戸端会議」「噂話」に他ならないから、
責任もなければ実証もないただの「おもいつき」がいかに「真実」として
扱われていること自体がすでに「危険」なのだけれど


大学の教授をされていることから端々に例えばp166に

こと環境問題に関して、私から子供たちに言いたいのは、学校の先生やテレビ、新聞なのが言っていることをそのまま鵜呑みにしてはいけないという事です。

「これは本当の事なのかな?」と疑問に思う感覚を大事にしてほしいと思います。声高に主張する人の背景には何があるのか。

そこで儲かるのは一体誰なのか。

自分の頭で考えて善悪の区別が理解できる子供に育てていく必要がある___私はそう考えるのです。


大学の入学式に学長が言った「疑いなさい。たとえ高名な先生の学説であっても、
疑いなさい。それが大学で勉強するということ」と同じニュアンスを感じる


p62

ワクチン接種は「実験に参加する」と言うこと

2021年の段階でこの事を発表していたという事はかなりの勇気(?)が
いったことでしょうね
ほんと政治家はコロワク打っているはずなのに誰一人、×なないよね…
漫画家さん、声優さん、歌手と言ったまだ年齢的に若い人が
どんどん亡くなられているのに…