Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

開運!オカルト実用大全 秋山眞人&布施泰和(協力)

開運!オカルト実用大全
開運!オカルト実用大全
河出書房新社

開運とオカルトってどう繋がる?????という事で借りてみたのだが…(^▽^;)
p23の時点で
左が「陽的」右が「陰的」と書かれていて、
習っているヨガの先生とは真逆なことを書いているので「(^▽^;)」状態


更にはp29で
丹田の位置が昔はへその下と言われていたのが現在ではみぞおち当たり、と
時代とともに変化する、と書いてあってさらに「(^▽^;)」…


とまあ、「大丈夫か??」とあまり真剣に読まずに思いっきり流し読みをしていました
しかしp95で「風水で玄関に犬の置物を置くのはNG」と言う説を例にとって書かれていてました
確かに神社には狛犬がいるのだからなぜNG?と疑問に思うようになり、さらに著者の
「では一定期間、犬の置物を置いてみて金運に差が出るか実験したらよい」と言う展開に
「なるほど!!」と合点が行きました


もっともらしく言われている説も、もしかしたらバイアスがかかっていてある種の人に得するように意図的に改ざんされていてもおかしくない
それこそバレンタインチョコや恵方巻の様に「昔は無かったこと」が商業ベースに乗って
「行事」になって行ったように
そう考えてみると丹田の位置も時代によって変わってもいいとすら思うようになった


昔はトレーニングメニューの定番だったうさぎ跳びがひざに悪いとされ、部活中に水分を取るのはNGと言う説も今では飲んでOKになっているように時代に合わせてどんどん考え方を変えるのはあり!!と思うに至って終了!