Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

誰と会っても疲れない「気づかい」のコツ 水島広子

誰と会っても疲れない「気づかい」のコツ
誰と会っても疲れない「気づかい」のコツ
日本実業出版社

う~~~~~~~~~~ん、疲れているのかな?私。
文字を追っても全然頭に入ってこず、睡魔を呼び起こしてしまった。笑
一応、口は悪い方ですが「空気が読める」方に属しているので、
逆に「なんでテメーは空気読まないんだよ!!怒」と
「気遣いができない人」に対してイラっとするタイプだからかもしれないけど。


しいて言えばp44

相手について知ることは「相手の領域」に立ち入ることではない


「気遣い」が足りない人や「余計なお世話」をしてしまう人、

つまり「実際の相手」とずれた「気遣い」をしている人を見ると、

相手を知ろうとする努力をさっさとやめて何らかの結論を出して

しまっている人が多いように思います。

愛想がよい人だと思えば、「オープンな人=プライベートな話題もOKな人」と思ってしまい、ズカズカとプライベートな質問をしたりしてしまいます。