Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

空気を読む力 田中大祐


空気を読む力―急場を凌ぐコミュニケーションの極意 (アスキー新書 056)
空気を読む力―急場を凌ぐコミュニケーションの極意 (アスキー新書 056)
著者:田中 大祐
出版社:アスキー
カテゴリー:本

著者が「放送作家」である、と言いう数ページの紹介で
「ああ、借りるのを失敗したな…」=「内容に期待できないな」と言う予感。
そもそもここ数年テレビを見ていないのも「面白くない」ものに時間を取られるのはどうよ?
から。
なるほど、読んでいたらこんな風に「筋書き」を作っていたらそりゃ、パターンが見えて
面白くないよな~と。
私たちは一般人で芸人ではない。
ここに書かれているようなことばかり考えて会話しているのではない。
笑いを取るために会議をしているわけでもない。
なんか業界にはまりすぎて、一般社会と考え方が乖離しているように思える。
業界の内部を知るための本、と割り切って読めばそれなりに読めるかもしれないが…


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村