Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

エマおばあちゃん ウェンディ・ケッセルマン

エマおばあちゃん
エマおばあちゃん
徳間書店

72歳と聞けば日本では「高齢者」とありがたくない印象を受ける
そして72歳で新たな事を始めようとしたらそれとはなしに周囲から
「もう歳だから…」と引き留められる確率が高くなる
けれど何歳になっても自分の好きな事、したいこと、やってみたいことを
どんどんやればいい
逆を言えば「72歳だから後の人生悔いのない生き方をしておかないと、
いつあの世に呼ばれるかわからない!」
まあ、今の日本人の70代にそんなことを言ったら「失礼な!」と怒られそうだけど
人間いつ死ぬかわからんのだよ、と常々思っている