Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ヴァチカン図書館の裏蔵書 聖杯伝説 篠原美季

ヴァチカン図書館の裏蔵書 聖杯伝説(新潮文庫nex)
ヴァチカン図書館の裏蔵書 聖杯伝説(新潮文庫nex)
新潮社
Digital Ebook Purchas

聖杯伝説だとかアーサー王だとかテンプル騎士団と言った言葉が好きな人や
世界史得意な人にはいいのかもしれない
私みたいにカタカナ読めない、特に外国のカタカナの名前が覚えられない人間にとって
こういうのホント、つらい!
「誰よ?あんた?」とページをさかのぼる事数回
これ紙本だからそれが可能だけれど電子書籍の場合さっと戻れるものなんだろうか?


さて、歴史的なミステリー以上にこのシリーズは「BL]要素で成り立っておる(独断)
受け1 対  攻め1   では 受けがあまりにもアホすぎて話が進まないので、
受け1 対  攻め2   にすることによりアホの受けに説明する体で読者に
解説してくれているのは非常に親切だと思う
これが
攻め1  対 攻め1 だと「なるほど」「ですよね」で終わってしまう!笑
受けはバカ程可愛いのだろうか?