Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ワイン知ったかBOOK 亜樹直

神の雫 ワイン知ったかBOOK
神の雫 ワイン知ったかBOOK
主婦の友社

この本に従ってワイングラスをちゃんとしたものに替えて飲んだらあら不思議?!
「香り・味」が全然違う!!


今までモロゾフのプリンカップで飲んでいた、なんて言いません


東洋佐々木ガラス ワイングラス 610ml レセプション ボルドー 日本製 食洗機対応 30K83HS
東洋佐々木ガラス ワイングラス 610ml レセプション ボルドー 日本製 食洗機対応 30K83HS
東洋佐々木ガラス
家庭用品

ボルドータイプ


[正規品] RIEDEL リーデル 赤ワイン グラス ペアセット ヴィノム ピノ・ノワール(ブルゴーニュ) 700ml 6416/07
[正規品] RIEDEL リーデル 赤ワイン グラス ペアセット ヴィノム ピノ・ノワール(ブルゴーニュ) 700ml 6416/07
リーデル(RIEDEL)
家庭用品

ブルゴーニュタイプ


と同じ「赤」でも飲む種類(産地)によってグラスすら違うという奥の深さよ!




因みに好きなお酒の順位(?)は
1位  スパークリングワイン
2位  日本酒
    白ワイン
4位  赤ワイン
と、それほどまで赤は好きでは無かったのですが、ワイングラスを変えた途端
その「違い」を味わいたい!!という気持ちになりました。


ビールはむしろ好きではなく、理由は「どの缶を開けても同じ味」というのが
どうしてもイヤなんです。画一的と言いましょうか。
ワイン・日本酒は農作物の出来上がり次第で全く味が違う…という
「2度と飲めない」感が好きなのかも。
グラスを変えただけでこれほどまで違うのなら、
「ただ酔いたいから飲む」から「違いを味わって飲む」に興味が移行しても
いいかも!と。


p13

ワインって人と同じなの


素晴らしいワインに出会った時

人生観が大きくかえられることもある



マイワインクラブ フランス飲み比べ ワインセット 赤ワイン 750ml 6本…
マイワインクラブ フランス飲み比べ ワインセット 赤ワイン 750ml 6本…
My Wine Club
Wine


分かったような事を書いていますが飲んでいるワインはこの通販のベ×ーナの
これです。お安くて色々楽しめるので助かってます。
金賞受賞!のワインですら広告によっては1本1000円ぐらいになるので
おいしくなかったら料理に使える、位の気持ちで買い始めました。