Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ゼロから始めるキャッシュレス導入ガイド

ゼロからはじめる LINE Pay, PayPay, 楽天ペイ, d払い, au PAY, メルペイ&モバイルSuica キャッシュレス導入ガイド [iPhone&Android対応]
ゼロからはじめる LINE Pay, PayPay, 楽天ペイ, d払い, au PAY, メルペイ&モバイルSuica キャッシュレス導入ガイド [iPhone&Android対応]
技術評論社

これらを導入するにあたって「サービスの比較」が一番知りたかった
でも、サラッとしか触れておらず


結局私みたいにスマホもろくろく使いこなせず、
というよりは財布を持ち歩くことを忘れることは無くても
スマホを(度々)家に置き忘れるタイプには無理!笑


自分がどの店でよくお金を使うのか、どの手段で払っているのか
を考えて選べばいいのだな


「囲い込み」が露骨だなあ…って思った
中国のキャッシュレスの様に大きいのが2つだと住み分けが簡単なのになあ
こうやって「どこを選べば」と悩む余地がないだけに


もっと言えば自分は既に「クレジットカード」を持っているから
わざわざアプリをインストールする意味がない


設定するのも面倒だし
スマホを機種変更したらまた再設定するのも面倒だし
スマホを取り出してタップしても中々表示されないよりカード出す方が早いし


結局普段それほど出歩かないからお金を使うことが無いので
別になくてもいいや、ってなるし




最後の「スマホを無くしてしまったら」というQ&Aが一番役に立ちました!
「ドこモ」のお店で設定した
(お姉さんに言われるままに設定したのでよくわかっていなかった)
「ぐーぐるあかうんと」と「ぱすわ」を再認識するきっかけになりました
本当に失くした時だと超パニくっていて「どの じいメール??」と
冷静に判断できないと思うので



世の中完全にクレジットカード使用不可!!!!!ってなるまで
長財布とクレジットカードを使う「化石」を目指します!!!!!