Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

50代からの体力革命 高橋陽子

50代からの体力革命
50代からの体力革命
主婦と生活社

著者はあくまでも「陽子」さん
洋子さんではありません

高橋洋子ミニアルバム「EVANGELION EXTREME」
高橋洋子ミニアルバム「EVANGELION EXTREME」
キングレコード
ミュージック



帯に「50代、人生で一番体力あります!!」とありますが、私は正直「無い」気がします
(;^_^A
というのもハイヒールウオーキングの先生が「35歳45歳と節目が来て、次は55歳ではなく52歳!」と言われていたのにあっさりコロナ禍に巻き込まれて歩く機会を奪われた結果、超ヘロヘロの虚弱体質になってしまったと実感しているから!!!!


本書は2015年に著者が50代(1961年生まれ)がスポーツクラブ等に入会して
体力をつけていったコミックエッセイ
巻末にパーソナルトレーナー(29歳)に「この話、面白いんの?」と聞かれたエピソードが載っています
確かに
これ、50代の大台に乗っていないとこの「苦労」というか実感が伝わらないだろうな、と
読んでいて「ああわかる~ほんと、体力・筋肉無くなっているよね~」と共感の嵐!


横断歩道を青信号のうちに渡り切れないほどの運動能力だった著者がめきめきと
「100日チャレンジ」に挑戦していく様はなんていうか「同志!」って感じでした


そして何よりスポーツクラブに入って「みんなと同じメニュー」を選択するのではなく
初めからきちんと「パーソナルトレーナー」についたのが最大の勝因かと!
読んでいてつくづく「当たり」のパーソナルトレーナーさんたちだな、と


これが理論も実践も全くないヒョロヒョロした体型・雰囲気のあくまでも「お留守番」的若いだけのお姉ちゃんがいるカーブ×だとこうはうまくいかなかったと思う
(私が見学に行ったカーブ×はほんと、ジャージがブカブカの介護系の方が似合うんじゃないの?って感じのお姉ちゃんだった。あの体型を見て逆に不安になって入会を見送った)


さて、理論をきちんと教えてくれる「シャザーン」コーチ(あくまでもニックネームです)

大魔王シャザーン日本語版オープニング
作者はこれ↑がコーチを見た時に頭に浮かんだそうですが、全然違うじゃないですかっ!



p54

シ「タカハシさんはこの一週間にベンチプレスについて勉強しましたか?」

高「いえ…とくには…」

シ「先週やった時 難しい事だって思ったんですよね。

それで一週間ジムに来て

なんとなく習ったことをただやってみただけ だったんですか?

インターネットの動画とかでやり方とか大会とか見なかったのですか?」

高「(ベンチプレスの大会?!)」

シ「タカハシさんは 習っているだけです

  学んでいません!

おおおおおおお!!!!!!!!!!
マンガのコマも大きめに描いてありますが、ほんとこれ!!!!
今自分がやっていることをもっともっと上達しようと思ったらどん欲に知ろうとしないとダメ!というか「受け身」だといつまでたっても上達しないと思う!!!!!


p59

シ「懸垂や垂直飛びで体の使いかたや筋肉に力を入れる感じとかわかってきたと思うんです

それを今 つかわなくちゃ」

高「(しゅん…)シャザーンは何かうまくできなくてがっかりすることはありますか?」

シ「ありますよ」

高「そういう時シャザーンはどうするのですか?」

シ「人一倍 考えて 努力します

高「人一倍…(私だって雨の日も自転車に乗ってジムに通い暇さえあれば筋トレしているのに)」

シ「私が言う人一倍っていうのは

他の人の倍やるって意味じゃありません

ジムに来ている時 プールにいる時

その時だけ練習するだけなら「人並み」ってことです

ジムやプールに来ていないとき努力する

力の出し方やバランスのとり方 工夫するところはないか

生活の中で常に意識し続けて考えてそれから努力するのです

それをやって「人一倍」って意味です」



すごいな~29歳のアスリートが言う言葉はなんか違う~


p84 シャザーンからメッセージが載っていたという…(;^_^A

50歳はターニングポイントです

悪い変化を食い止める挑戦を始める時です!!(中略)

でも、いざスポーツクラブやパーソナルジムに通い始めると

90日の壁が立ちはだかります!!

その壁を乗り越え

90日以上続けた方は辞めづらいという統計があります


シャザーン説

行動習慣をつけるのに21~40日ぐらい

運動習慣をつけるのに90日ぐらいかかる



運動を習慣化するのに90日はかかると思っています


タカハシさんが多くの事に挑戦した100日間の話をきっかけにして

皆さんが『何かに挑戦する100日』につなげてくれることを祈っています

ぜひ「当たり前のように継続的な努力ができる」そのきっかけの100日にしてください




この後、ランニングと水泳の先生に就いて挑戦されているのですがこれまた水泳の先生の指導が素晴らしくて!!!!!
引用したいのですが長くなるので諦めます (;^_^A


それにしても「教え方」って本当に重要!!!!
ここまで素人の意識を変えて自ら学ばせる方向に向けて上達させるのですから!!!!!!



ちなみに今のヨガの先生はウオーキングの先生の様にヒステリーに怒らないので
機嫌よく通えてます (;^_^A
後はヨガの動画を見てきれいなポーズを頭にインプットするなりの「努力」がいるって事っすね~~~~~~~( ̄▽ ̄)