Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

日本懐かしボードゲーム大全

日本懐かしボードゲーム大全 (タツミムック)
日本懐かしボードゲーム大全 (タツミムック)
辰巳出版

表紙の写真に載っている「人生ゲーム」はやったことがある人が多いのでは?
私はこれのルーレットを回すのが好きで「円盤!!」とか言いながら兄と
飛ばしあいっこをしたという…(;^_^A
車に結婚相手or子供のピンを指すのが好きでしたね~~
子どもが一人もいないときもあってものすご~っく悲しかったり(;^ω^)

タカラトミー(TAKARA TOMY) 人生ゲーム パッケージサイズ: W504×H297×D75mm 6人用
タカラトミー(TAKARA TOMY) 人生ゲーム パッケージサイズ: W504×H297×D75mm 6人用
タカラトミー(TAKARA TOMY)
おもちゃ



兄がさらに「モノポリー」なるものを買って二人でやったのですが、
これ、本当に「非情」というか「資産形成」の勉強のゲームだったのか
兄のコマに止まるたびにお金を取られて…( ノД`)シクシク…
全然楽しくない思い出のあるゲームという…(;^_^A

モノポリーゲーム ファミリーボードゲーム 2~6人用 8歳以上の子供向けボードゲーム トークン8枚付き (トークン投票版)
モノポリーゲーム ファミリーボードゲーム 2~6人用 8歳以上の子供向けボードゲーム トークン8枚付き (トークン投票版)
Hasbro
おもちゃ

そういえば「野球盤」もあったなあ…
消える魔球とかあって

エポック社(EPOCH) 野球盤 3Dエース スーパーコントロール
エポック社(EPOCH) 野球盤 3Dエース スーパーコントロール
エポック(EPOCH)
おもちゃ


夫は「サッカーゲーム」にはまって大学生ぐらいになっても友人と集まって熱中した挙句、
夜中まで大騒ぎしすぎて近隣から苦情が来たという…(;^_^A

ボードゲーム テーブルサッカーゲーム 木製 コンパクト レトロ おもちゃ キャンプ 大人 子供 2人
ボードゲーム テーブルサッカーゲーム 木製 コンパクト レトロ おもちゃ キャンプ 大人 子供 2人
家具の里
スポーツ用品

これは結婚してもしばらく家にあったのですが何かのきっかけでやっと捨てれたような…
(;^_^A


あと、男性がメインで書かれた本なので掲載されていませんでしたが私が唯一持っていた
ボードゲームが「デートゲーム」だったと思うのですが検索して出てきたのが

Mystery Date Classic Board Game With Nostalgic Tin Case by Winning Solutions
Mystery Date Classic Board Game With Nostalgic Tin Case by Winning Solutions
Winning Solutions
家庭用品

↑これと同じイラストが箱に描いてあった記憶が\(^o^)/
「ミステリーデートゲーム」っていうネーミングだったのね (;^_^A
真ん中にドアの形をしたものがあって開けるたびに「チリン チリン」という音が
するのが楽しくて無駄に鳴らしてましたね~ (≧◇≦)