Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る ゲイル・キャリガー

ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る
ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る
早川書房
Digital Ebook Purchas

めっちゃ、面白かった!!!!!! \(^o^)/


ラノベ調の表紙イラストと言い題名と言い、いくらハヤカワ文庫とは言えども
全く期待していなかっただけにこれは大ヒット! \(^o^)/


私なら似たようなキャラデザ&題名&内容のクズ3拍子の今どきのラノベ原作アニメ
量産するぐらいならこれの版権を取ってアニメ化する! 


アマゾン内容説明より

吸血鬼や人狼らと人類が共存するヴィクトリア朝英国。おてんばなわれらが主人公ソフロニア・テミニック嬢は、上流階級の子女が集まる花嫁学校(フィニシング・スクール)に入れられてしまうことに。ところがそこは、情報収集や毒物の使い方、異界族への対処などといった技術を教える、女スパイ養成所だった!? さらにソフロニアは、空盗賊がらみの謎解きにも巻きこまれる――歴史情緒とユーモアにみちたスチームパンク冒険奇譚、新シリーズ開幕!



ビクトリア朝なのにメイドは単純構造のオートマタだし、学校は空を飛んでるし!
文明がありそうでないのか人狼とか普通に存在しているし!
もう何でもあり!
なのに破綻しておらず怒涛の勢いで物語が展開していくので飽きない!!! (≧◇≦)


いや~マジでアニメ化希望するわ!!


と、私的にはべた褒めだったのですがアマゾ×のレビューによるとこれの前に

アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う 英国パラソル奇譚
アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う 英国パラソル奇譚
早川書房
Digital Ebook Purchas

↑こんなシリーズがあるそうで
こちらがおもしろかったから本作はイマイチ評価にびっくり!Σ(・ω・ノ)ノ!
本作でもかなり楽しめただけに他者が一押しする方って一体どんなに面白いんだ?


ちなみに私は別にこのブログを「他者にお勧めする本」として書いているのではなく
あくまでも備忘録+愚痴吐き
むしろ他者が薦めていた本を読んで「面白い」と思ったことの方が少ないので
逆に読書メインブログは申し訳ないけど読みません (;^_^A
(読後にアマゾ×レビューは自分と比較するために目を通すことはある)
上にアマゾ×を貼っているけど別に他者がこれを踏んでも私の収入になるわけでも無く、
自分が「この本を読んだっけ?」と「思い出す」作業のための参考資料として貼っているだけ
本選びのコツは今回の様に図書館に行って背表紙からにじみ出ている
「私・俺を読め!」オーラを感知する方が自分には合っている気がする