Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

日本懐かし文房具大全 きだてたく

日本懐かし文房具大全 (タツミムック)
日本懐かし文房具大全 (タツミムック)
辰巳出版

思い返せば「筆箱」一つで人気者になれた時代…(^▽^;)
著者は1973年生まれ
私は1967年生まれ
そして夫は1962年生まれ
この微妙な年齢差が本書を読んでも「ああ、持ってた!」「イマイチ」と言う
感想の差になってしまいました (;^_^A


しょっぱなに「多機能筆箱(両面とか仕掛けがしてある)」を取り上げているのですが
私で両面ぐらいが「懐かしい」レベルで
夫は「…」   (^▽^;)


筆箱を取り上げる中で絶対に外せないのが「アーム筆入れ」!!!(≧◇≦)
商品名を聞いてもぴんと来ないと思うのですが
そうです!「象が踏んでも壊れない」のCMのあれ!!!
(これも年代によって反応がイマイチなんだろうなあ…)

サンスターアーム筆入 TVCM集
で、あるんですね~
ありがとうゆーつーぶ!!!!! \(^o^)/


p53

発売前のサンスター社内の企画会議で「丈夫すぎて買い替えの需要がなくなるのではないか?」と言う問題が出るほど頑丈なこのアーム筆入れ。

計測したところ、上から荷重1.5トンまで耐えれるという結果が出ている。

確かに象が片足を置いたぐらいなら壊れることは無いだろう。

これほどの防御力を謳われては、逆に小学生が燃えないはずはない。

学校では、実際にアーム筆入れを踏んで割ろうとする子供が続出。

机の上から筆入れに飛び降りて骨折する、と言う事件もあったようだ。



この部分を読んで大笑いした後、夫に
「机から筆入れに飛び降りたことある?」と聞けば


「ある!」


とのこと(≧◇≦) 
さすが~~~~~~~~やっていると思った!!!!! \(^o^)/
ジャ×アン体型だもの!!!!!!!!!(≧◇≦)


しかも本書によるとp52

昭和40年の発売以来、平成の現在まで細かなリニューアルを重ねつつ生産・販売されている

とのこと!!!!!!(本書は2016年発行なので平成?)


他にも「香りのする消しゴム」や「鉛筆」などを取り上げてましたが、
やはりこれが「男子と女子」の差なのかそれ以上に紙面の都合なのか
あまり「昭和臭」がするものが掲載されておらず「平成でもまだ残っているよ」って
感じの商品が多かった (;^_^A