Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

露出する女子、覗き見する女子 snsとアプリに現れる新階層 三浦展/天笠邦一

露出する女子、覗き見る女子 (ちくま新書)
露出する女子、覗き見る女子 (ちくま新書)
筑摩書房

2019年発行


インターネットによる全国の20~39歳の女性(未婚・既婚)の調査結果によるデーター
分析


本文を読まずとも「はじめに」でほぼデーターの結果が書かれている (;^_^A
p17

どういうSNS、アプリを使うかはかなりその人の階層意識と関連しているのだ。という事は、年収、学歴、職業、幸福度、生活満足度なども関連しているはずである。

ざっくり言えば、露出するべき何か(豊かな暮らしとか美貌とかスタイルの良さとか)を持った、少なくとも一見すれば幸福そうな女性たちが自分を露出し、それらをあまり持たない女性は自分を露出せず、露出する人々を覗いたり、単に読書、鑑賞、検索したりしているのである。

本書でざっくりと大別されている4つの類型(目次から抜粋)

1,Facebook女子…上流意識が高め、永遠の学級委員長、オープンな世界での繋がり強者、ネット上のつながりはキャリアップのためのコネクション、「おじさん」的正しさを獲得し、消費する

2,ストーリー女子(※インスタのストーリー機能利用者)…「今」を露出し、答えを探さず作る、「中流」な若者向けコミュニケーションツール、「映え系」と「ウェイ系」の違い、

未婚者にとってはコト消費のためのツール、リアルの覇者、リアルなコミュニティで幸せを感じる、自分を露出し正解を作る

3,検索女子…「今ここ」にない世界を覗き見る女性たち、検索をして徹夜する、終わらない正解のないSNSでの検索、情報に紐ついた「感情」を検索する、縛られていない人のメディア、「上流」「下流」が入り混じる検索女子、行きつく未来も暗いという覚悟

4,閲覧女子…幸せを覗き見て、幸せに備え続ける女性たち、キラキラを閲覧して不満を募らせる、消費はしないが、お金はある


とまあ、知ったところでどうなるのよ?って感じですが (;^_^A
そもそもデーターを見たところで「?」となるので目次だけ目を通せば十分な内容


50代の私と20代の人では検索の仕方が違う、と言うことが知れただけでも
良しとするか
何と言うかもう少しすっきりとしたデーター分析をしてほしかったなあ…