Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

絶滅危惧動作図鑑 藪本晶子

絶滅危惧動作図鑑
絶滅危惧動作図鑑
祥伝社

著者は1994年生まれの東京藝大卒
「動作」図鑑であって「動物」ではない(念のため)


イラストレーターなので絵を評価すればいいのでしょうが、ついつい下欄の
説明文の方を読んで笑ってしまう!! (≧◇≦)
「スマホ」一台あればこれほどまでに必要な動作がなくなるのかあ…と
驚くばかり


絶滅危惧レベル順に掲載されている…という事ですが「え?これってもうすでに
やばい?!」と言う私の普段の動作がふんだんに…(;^_^A



レベル5…やったことがない 日常生活で見たこともない動作
井戸水をくむ
薪を割る←ここまでは私もない
さらに
チャンネルを回す、お風呂をかき混ぜる、体温計を振る
と来ると「小学生の時に…」となってくる (;^_^A


レベル4…小さい頃に何度かやったことがある動作
黒電話をかける
テレビを叩く
自動販売機の下を覗く
缶切りで開ける
布団を叩く
と来ると、下の2つは今も現役ですが…(;^_^A


レベル3…かつてはやったけど、いまはやらない生活の中でもあまり見なくなった動作
和式トイレで用を足す
蛇口をひねる
雑巾がけ
塵取りでごみを集める
新聞を読む
地図を見ながら歩く
辞書を引く
布団を敷く
目覚まし時計を止める
ときたら、確かにスマホがあれば事足りるなあ…が増えてくる


爆笑したのが「バックする時に助手席に手をかける」 (≧◇≦)
昔はそのしぐさが女子受けナンバーワン!でしたねえ…(;^_^A
「ドキッとする!!」とアンケートにありましたねえ…
今はバックモニターがあるので必要がなくなっているそう


レベル2…そういえば全然やっていない動作
ぞうきんを絞る
お札を数える
ほうきではく
腕時計を見る
切符を入れる


ここ、普段の私の動作の常連ですが…(;^ω^)


レベル1…ここ最近でだいぶ頻度が下がってきた動作
印鑑を押す
名刺交換
レジ打ち
本を選ぶ
吊革につかまる
アイロンをかける


レベル0…今は普通にやっているけど、今後なくなってもおかしくない動作
洗濯物を干す
服をたたむ
買い物をする
掃除機をかける
車を運転する
カーテンを閉める
カギを閉める
ボタンを押す
ごみ捨て
靴ひもを結ぶ


とまあ、動作的になくなれば「家事」が数段楽になるよなあ…


改めで若い世代に指摘されると「しなくてはいけない家事」と思っていたことが
家電が発達すればしなくてもいいことに気が付く
そう考えると女性にこそ「これがあると便利!!!」と発明・発案の
機会を増やしてほしいものである
スマホ一台あればほんと何もいらない時代になりそう