Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ギルガメシュ王ものがたり ルドミラ・ゼーマン文/絵 松野正子訳

ギルガメシュ王ものがたり (大型絵本)
ギルガメシュ王ものがたり (大型絵本)
岩波書店
読書力 (岩波新書)
読書力 (岩波新書)
岩波書店
Digital Ebook Purchas

↑ この本の中で「ぜひ読むべき!」と推薦されていたので借りてみた



元々はギルガメッシュ抒情詩と言うものがありそれを絵本にしたもの
ギルガメッシュ抒情詩は世界最古の物語一つ
メソポタミア(今のイラクとシリア)で、粘土板に記されたもの


友達がいないがゆえに気難しく、残酷な王だった彼に友人ができて
良き王になりましたとさ!
と言うすじがき


え~っと推薦するほどの内容??  (;^_^A
まあ、一般には知られていないギルガメッシュ抒情詩をわかりやすく絵本で解説している、と言う点では確かにいい仕事してますね、と言う感じ
正直、感想に困る
だからあまり私は人のおすすめ本って逆に読まないようにしている