Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ペスト カミュ

ペスト(新潮文庫)
ペスト(新潮文庫)
新潮社
Digital Ebook Purchas

「離乳食やスープのような本ばかり読むな」的なことが書かれた本を読んだ後なので
ちょっと硬めの噛み応えのある本…と言うわけではないのですが棚で目についたこちらを
借りてみました


コロナ禍と状況が似ている…という事で話題になったような気が…
確かにあのコロナ禍を経験した人間にとっては非常に理解しやすい描写でした
ただ…
会話文以外の「訳」がどうにもこうにも…(;^_^A (;^_^A (;^_^A
昭和44年が初版なので仕方がないのかもしれませんが「集団の不条理」を書いた
内容(らしい)なのにその不条理を味わうことなく本の半分辺りで会話文だけを
ピックアップして大筋を掴むという方法で終わったという…(;^_^A (;^_^A (;^_^A


たまに詐欺メールで日本語的におかしいメールを読んだ時に
「この文法、絶対に使わない!」と何かしら引っ掛かる点があるからこそ
真贋が判断できると思うのです
同様にこの本を読んでいると「これって誤字脱字?」レベルの「?」な漢字の使用や言い回しとしか思えないような文章にどうしても引っ掛かってしまって読み進めることが非常に困難でした


もはや「源氏物語」が辞書なしでは「日本人」であっても読めないように、
こちらの本もそれに似た感じでした


と、このブログを書くためにアマゾ×の検索をかけたら
しっかり「新訳」版があることを知りました

ペスト (光文社古典新訳文庫)
ペスト (光文社古典新訳文庫)
光文社
Digital Ebook Purchas
ペスト (岩波文庫)
ペスト (岩波文庫)
岩波書店


まあ「集団不条理」なんて読まなくても現時点で大きな戦争が2つも勃発しているし、
日本の社会保障制度にも不満がいっぱいだし…
結局何年たっても「学習しない人類」ってことでしょうか