Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

なんでコンテンツにカネを払うのさ? 岡田斗司夫・福井健策

なんでコンテンツにカネを払うのさ? デジタル時代のぼくらの著作権入門
なんでコンテンツにカネを払うのさ? デジタル時代のぼくらの著作権入門
CCCメディアハウス
Digital Ebook Purchas

著作権について二人で論じあったもの
2011年発行という事もあって「今更」って感じがしなくもなく…


これが書かれた10年後の今、コンテンツってほぼ「コピペ」しまくりで
それこそ素人ブログ(本を出版されているのでプロ、というべきか?)ですら
コピペされてシレっと自分が書いたかのように堂々とアップされているので
(「成りすまし」でタグをつけているのを読んでもらえば)
さらに動画サイトでも一人が「当たれ」れば似たような事をアップしまくった挙句、
さらに注目を集めるために「過激」なことをしまくって逮捕されているという現状!
ネタ切れしているともいうのでしょうか???
なんていうか今までは「プロ」の収入に繋がっていたことが素人でも可能になっている
今、著作権ってあってないようなものだと思うので


それでも無断で自分が創作したものを他人が使用するのはどうかと思いますね