Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

サイバーミステリ宣言 一田和樹・遊井かなめ・七瀬晶・藤田直哉・千澤のり子

  

サイバーミステリ宣言! (角川書店単行本)
サイバーミステリ宣言! (角川書店単行本)
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas

なんか思っていた内容と違っていた
表紙に人名が複数載っているのでアンソロジーかと思ったのですが
遊井かなめ氏(評論家)による「サイバーミステリとはなんぞや」的な
講義・解釈で三分の2が占められ残りはサイバーミステリと思われる
作品の紹介だった


なんていうかサイバーセキュリティに詳しくない作家が書くとそれっぽい
用語の羅列でお茶を濁す反面、ストーリーでカバー
一方サイバー系に知識がある人が書くとリアリティがある反面
ストーリーが書けていないなど残念なこともあり
上手く融合して共作した方がいい分野のような気がする