Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

友人の物欲を抑え込む私 (^▽^;)

10年ぐらいぶり?いやもっと?
そんな感じで小学校時代の友人と再会
お互いにまだライン交換もしていなかったので
前回会った時はまだガラケー時代 (;^_^A


「ここで待ち合わせ!」とメールで連絡
ところが待ち合わせの場所は駅前大開発中!!! (^▽^;)
「あれ?ここはどこ?私はだあれ??」的な異次元空間!!
私の知っている街ではなくもう本当にそこは「他の街」「初めて訪れる街」
完全に「おのぼりさん」状態でした!


友人とは会えたのですが食事をする予定だったファッションビル(?)が
11時オープン
(友達とはそのビルをプラプラ散策後、食事しようと思っていたので
10時半に待ち合わせていた)
「え~~~~せめて土日祝は10時か10時半オープンにしてよ!!
うちの町でも10時には物品系は開くよ?!」と
都会事情が分からない田舎暮らしの私は嘆く (^▽^;)


そこで最近オープンしたユニ黒に行ってみよう!!!!と勇んでいくと
そこもまた11時オープンだった…(ノД`)・゜・。
「私が行くユニ黒は10時オープ…(以下略)」


かろうじて開いていた雑貨店を覗いて食事も予定していた店とは違う
ところに入って「さあ、ユニ黒に行こう!」と出発!!!
そこで友人が「あ、このTシャツ買おうかな(1500円)」
「待ち!!!!それ絶対GWには安くなるから!!!それまで待ち!!」
を幾度となく繰り返す (^▽^;)


ユニ黒を定価で買う人いるんだああ…とか思ってしまった貧乏性な私 (;^_^A


彼女は骨格ナチュラルさんかな?
骨っぽい体系なので「試着しなくてもOK」なんだそう
一方骨格ストレートの「肉だるま」の私は絶対に試着しないと
「あ、ここきつい…」が当たりまえ!! (;^_^A


学生の頃の別の友人たちの買い物に付き合っていた時は
別に似合おうがそうでなかろうと「いいんじゃない」と適度に
流していましたが、財布を握る立場になると一転して
「よく考えろ!!!試着しろ!!ちょっと待て!」と
買うことにブレーキをかけまくる人間になってしまった
帰宅して後から友人に「悪かったなあ…」と思ってしまった
本人が欲しいのであれば買わせてあげればよかった (ノД`)・゜・。


とはいうものの最終友人はワゴンに入っていたリブのトップスを試着なしで
買っていました (^▽^;)
肉だるまにリブ+試着なしとか超危険アイテムでしかない!!! (^▽^;)


それでも10年以上のブランクを感じさせないままに帰路についたのでした
会うなり「子ども、どこの大学行った?就職は?」という事を真っ先に聞いてきた
中高の友人たちとは大違い \(^o^)/
学生時代の友人とまだ付き合いがある、と言うブログを読んでイマイチ共感できなかったのだけれど確かにこちらがマウントを取られないように武装しなくてもいい関係なら
会っても疲れないものなんだな、と実感した次第