Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

うちの火星人 平岡禎之

うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための\
うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための\"取扱説明書\"
光文社

先に読んだ本が重たい内容だった為、ついつい軽めを…と
手に取ったのが本書。
これもまたある意味重たい本だった…
火星人=発達しょうがいを持つ家族についての説明。
旦那さん以外全員発達しょうがい…滝汗
それも出かたが全員バラバラ…
とはいうものの世間一般に「あの人、へんよね~」と言われる人たちが
実はこの発達しょうがいの該当者だったのでは?と。
それにしても「あなたは超能力者?」と言ってもおかしくないような
能力を持っていたり、それっていい方に持っていったら作家、詩人と言った
言葉を紡ぐ人にもなれそう…と思ったり。
ひとつの事が出来ないからダメな人!と決めつけるのではなく
その他の能力を生かせる方向に持っていたら無敵!ってことを
教えてくれる一冊。


ただ個人的には例えば仕事の場で有れば早めにカミングアウトしてくれて
「私はこういうことができません、苦手です」と言ってくれる方が
要らない誤解を招かないと思う。