Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

シニアビューティメイク えがお写真館:赤坂渉

シニア ビューティ メイク
シニア ビューティ メイク
扶桑社
2017-11-17

リアルでも自分より少し年上のお姉さんと喋るのが好きです。
あと数年先に起こるであろうことを教えてもらえるので。
一週間前もスーパーで確定申告の話から年金の話とか立ち話
してしまい、他のお客さんの流れを妨害してました。笑


本書ではこの表紙の上の部分に写っていらっしゃるお姉さまを
モデルに展開していきます。
私自身去年の11月に変身写真を撮りに行き
(クリパに一瞬だけ掲載。一部の人だけご覧になられました)
その時思ったのがファンデを塗るまでの工程が長い!!!!!
本書でも簡単なマッサージから始まり、ふき取り化粧水、化粧下地、
bbファンデ、コンシーラーでベースを丁寧に作るだけで
「しっとりとした肌」に変化していくのがよくわかります。


この「しっとりとしたベース」ってホント重要だと思います。
しっとりしていないと上に何を乗せても上滑りと言うか
余計に乾燥肌っぽく見えて年寄り臭くなります。
つくづくベース作りの重要さは体験してわかってはいるんですが、
未だにコンシーラーすら持っていない自分って…汗
普段のメイク5分ですから!(どや!!)


他のお姉さま方の変身ぶりが載ったメイクでも
「眉をしっかり作り、目の下と口角をカバー。
ベースメイクを丁寧にして髪のトップにボリュームを
出すのがコツ」と書かれている人は20歳も若見え!!!!
どの方も顔がつやっ!っとして雰囲気が柔らかくなっていて
素敵!!!!うん。ホント同じ人??って二度見する位
雰囲気が柔らかくなると若く見えるんですよ!!


シニアの髪型

○トップにボリュームを持たせるのが原則

○ペッたりした髪は老けた印象に。髪を根元から巻いて立ち上げ、

ふんわりさせると若々しく。

○前髪を作るなら、眉が少し隠れるくらいの長さにして、

斜めに流すと動きが出て明るく見えます。


シニアの服

○若く見えるのは明るい色の洋服!

○アクセサリーは付けすぎない。足し算ではなく引き算で考えて。

○襟や首元にデザインのある服は上半身を立体的に演出してくれる。


もう少し暖かくなったらきれいな色の服を着てお出かけしたいですね!