Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

35歳からの「もう太らない自分」の作り方 山本未奈子

「なんでやせないんだろう?」 35歳からの「もう太らない自分」の作り方 (講談社の実用BOOK)
「なんでやせないんだろう?」 35歳からの「もう太らない自分」の作り方 (講談社の実用BOOK)
講談社

前半に著者が過去に挑戦した数々のダイエット方法が載っていて
例えば「結果にコミット…やってみようかな?」とか
思ったことのある人は目を通してメリットデメリット(効果)を
知ったうえでお金と時間を費やすのもいいかも。


旦那さんから
「趣味は、ダイエット。
特技は、リバウンド」
と言われる著者だけあってこれもあれもやっていて
(世の中、これほどまでにたくさんのダイエット方法があるのか…と感心!)
出た結果が「ダイエットに必要なのは正しい知識を身に付けること」。
要はやっても「また元に戻ってしまう」やり方ではだめ!
と言うことでご自分が得たことを書かれているのですが…
どっかで読んだような…感が半端無く…
確かにある意味、どの本にも書いてある内容だから「正しい知識」
なのかもしれないけれど…「コピペ」感半端ない…


p10~

大人のやせルール

1.正しく立つ、座る

2.何を食べるか、どう食べるか

3.冷えている体は燃えない

4.睡眠で痩せる

5.巡る体を作る


大人のダイエットに必要なのは…

「巡る体を手に入れること!」



1番に挙がっている「正しく立つ」を読んでホント
つくづく「ウオーキング」を習いに行っていてよかったな、と。
姿勢が「S]ではなく「I」だと深呼吸した時に本当に
「深く息が吸える」んですよ!
私、今までの体形=猫背、O脚、でっちりだと
自分では深呼吸したつもりでも実は超浅かった!!!!!
と言うことがよくわかりました。
呼吸ができていない=酸素不足=体が冷える=代謝が悪い=太りやすい
とろくでもなかったんですね~
あ、体が冷える=食物を溜めこむ=太る のコースもございます!笑


ちなみに「S字型の体型って?」と思われた方。
ちょっと、立ってみてお尻をずん!と後ろに突きだしてください。
で、自分なりに深呼吸してみてください。
次に今度は「脚の付け根部分」をぐい~~~んと前に
突き出して「伸びてる、伸びてる~~~」って状態にして
(そっくり返る感覚で。肩は後ろに引いて背中は丸めない)
同じように深呼吸してください。
入ってくる空気の量の違いがわかりませんか?
私、ウオーキングに通いだして2年越えて
やっとその感覚がわかってきたのですよ!!!
それぐらい「姿勢」って大事!!!!!   


この本にもあれこれ書いているけれどやっぱり基本は「姿勢」だと
私は思います。
丹田に力が入り、自分に自信が持てるようになるので=意識が上向きになる
騙されにくくなりますよ!(ホントか?笑)