Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ねうちもん京都 グレゴリ青山


ねうちもん京都 お金をかけずに京めぐり
ねうちもん京都 お金をかけずに京めぐり
著者:グレゴリ青山
出版社:メディアファクトリー
発売日:2015-01-16
カテゴリー:本

先日読んだ『初恋料理教室』の文章に「え~錦市場に売っている、『麩まんじゅう』食べたことないんですかあああ~」と書いてありそれがどんな食べ物なのか潜在意識にあったのか何気にこの本を借りた。
すると大当たり!じゃないけどそれだけ有名なのかイラストだけでなく写真まで載っている…
「笹餅」みたいな感じだけれど「生麩に青のりが練りこんであって…」と。
生麩自体が良くわからない。水に戻して使う「麩」は知っているけれど。
もしかして和食を食べた時に煮物にちょこんと乗っている花やもみじの形をしたあのやわらかい餅っぽいやつ???
錦市場売っているくし状の食べ物をぜひ食べたいなあ~~(昔はちょっと高いけど品質のええもん売っている市場、と言う位置付けだったとか)


できたら大きな地図を乗せてもらって、大体の位置がわかるようにして欲しかった。
小さい部分地図では軽度老眼には厳しいものが…見えにくかった。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村