Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

体幹リセットダイエット 佐久間健一

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット
モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット
サンマーク出版

以前借りたかな?と検索すると未読ではあったのですが
既に他の方が紹介されていてどうも一時期ブームになった模様。


p4

ダイエットで本当に必要なのは「体のクセ」を正すこと。

癖を正すだけだから1回5分行えば十分です。


と魅力的な紹介。
chapter1では延々とこのダイエット法をすればこんなに痩せる!
的な事が書かれており、肝心のエクササイズのchapter2は
ちょっとだけ。笑
そしてchapter3では食事法を。
オマケの様にchapter4でお悩み解消エクササイズが載ってます。


書いている理論に間違いはないと思います。
しかし、この本を読んだだけで痩せるのは正直難しいかと。
まず、自分の骨盤が前傾なのか後傾なのか自己判断できますか?
残念ながら正しい位置を知らないと、
間違った判断でこのエクササイズをやればやるほど
身体に歪みが生じると思う。


土台のズレた石垣の上にどんどん石を積んでも最終的に
崩れてしまう…
その理論がわかっていれば、多分、誰も手を出さないであろう
ダイエット方法。


5分で痩せる、と言う耳に心地よい言葉だけが頭に残り、
間違ったやり方で自分の身体を痛めつけているのにもかかわらず
まだ信じて続けてどんどん悪化させていく…


身体が歪んでいない人がやってこそ結果が出るんですよ
この手のタイプ。
まあ、結果が出た!って書ける人は
元々の体のゆがみが少なかった人や
あとは「信者=儲」ですね。サクラとも言いますが。


では、嘘のなの?詐欺なの?と問われたら違う、と答えます。
じゃ、どうすれば?と言われたら
こんな本を読むのではなく、著者やその弟子なりがやっているで
あろう教室に通うこと。
トレーナーが個別に見て判断して指導して改善しないと結果は出にくい。
百歩譲って(誰に?)この手を出すのであればDVD付きにして
文章だけでは伝えきれない微妙かつ詳細な動きをわかるようにすべき。