Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

クレーム対応完全撃退マニュアル 援川聡

対面・電話・メールまで クレーム対応「完全撃退」マニュアル 100業種・5000件を解決したプロが明かす23の技術
対面・電話・メールまで クレーム対応「完全撃退」マニュアル 100業種・5000件を解決したプロが明かす23の技術
ダイヤモンド社

これを読めばサービス業や対人の仕事に携わる人がストレスフリーで
楽しく仕事ができますね~(棒読み)


でも現実はp47

私は講演やセミナーが終わった後の懇親会を楽しみにしていますが、

その酒宴が「荒れる」ことがあります。

「ビールの置き方が悪い!」「もっと早く料理を持ってきてよ!」

などと、お客様相談室のメンバーがクレーマー予備軍の

様な振る舞いをするのです。



p30

流通・サービス業に限らず、クレーム対応で陣頭指揮を

取っていたキーパーソンが辞めると、他のメンバーも

追随して退職することは珍しくありません。

それは、クレーム対応を「現場任せ」「個人任せ」にしている

企業が多いからです。

そんないい加減な企業から仕事をもらって飯食っている著者。笑