Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

超小食で女は20歳で若返る 船瀬俊介

超少食で女は20歳若返る (美人時間ブック)
超少食で女は20歳若返る (美人時間ブック)
光文社

同一著者の本が紹介されていたので、この本だけがすぐに借りれる状態
だったので借りてみた。
結論を先に言えば題名が非常にインパクトがあるが、内容は無いよう


38歳の人がやせて18歳に見える!!と痩せた人ばかりをインタビューする構成
になっており確かに体形はすっきりしているけど顔がカサカサしている感じ。
むしろ実年齢により一層近づいているようにすら見える。
たぶん、たんぱく質をきちんと取っていない事が原因の一つである
顔のハリの無さ」が写真でもわかってしまってむしろ老けて見える…
40代以降は「体重」(数値)ではなく「見た目全体バランス」。
鳥ガラのような極端な「痩せ」は後々生理が止まったり大変だと思うんだけどな…
少なくとも極端な断食するときは専門家の管理下でやる方が安全だと思う。
食べすぎよりは腹八分目がいいことは大体の人が知っていることだと思うので
暴飲暴食をするよりはほどほどに…ということで。


この本に関して言えば自説自画自賛の宗教の布教本みたいな奇妙な座りの悪い
変な雰囲気があって全く薦めない一冊。