Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

賢い女は男を立てる ローラ・ドイル

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫)
サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる (知的生きかた文庫)
三笠書房
Digital Ebook Purchas

読み始めて「はあ???何言ってんの?コイツ?」と拒絶反応が強烈に出たため、
数ページで中断した後、(PCにて)貸出延長して2回目の延長が切れる前に速読。
(よって、著者が言いたかったこととは少しずれがあるかも)


まず、男を立てないて女とは私みたいに夫を「コントロールしがちな妻」の事。

p44私たちは一体何を恐れているのだろうか。彼のやりたいようにさせていたら、毎日の仕事でさえまともにできないのではないかという恐怖に駆られる女性は多い。そいう女性は無能な夫こそ家族の幸せを脅かす疫病神だと信じている。

だからこそ自分が何とかしなければならないと考える。子育てから、家計、会社の仕事、それに歯の磨き方まで。やることなすこと自分が管理しないと破滅すると言い張り、疲れ果て、イライラしている女性たちを、私は毎日見ている。(中略)

女性は物事を自分の手の中に納めておかなければ目的が達成できないのではないかという恐れから、全てをコントロールしなければと考える。

もしかしたら、彼は本当に思慮が足りず、能無しなのかもしれないが、しばらくの間、彼に全幅の信頼を置いてみてからでないと確かなところはわからない。


と、ここまで読み、コントロールというよりいちいち言わないとほんと、失敗ばっかりするから先回りして「あれはしたか?これはしたか?その前に、これをやっておけ!」と
今までの過去のデーターをひっくり返して数々の「失敗例」を二度と繰り返さない様に
言い渡してきたのである。それを著者は止めろ!という。
ではどうするのか。


p53

彼が自分の考えをあなたに聞かせている時は、ありったけのやさしさと誠意を込めてこう言う事だ。

「あなたがそう言うなら」



けっ!やってられるっかつ~の!!
むしろ「どう思う?」と聞かれて「やりたいようにやればいい」と言えば「なんでそんな風に突き放した言い方をするの?」と反論されるんですけど!!!!怒



因みに夫への不満を持つ場合は「仲のいい女友達を見つけろ」とのこと。
女同士でないと男への不満は理解もされないし解消もされない。


男が若い女と不倫したがるのは若い肌も魅力的かもしれないけど、それ以上に若い女は
どんなにへぼい夫でも「××さん素敵~」とコントロールしてこないからかもしれない。
余計な事を口にせず、どんなに運転が下手で道に迷おうが「××さんと一緒に居られる時間が長くなるから平気~」と言うからかもしれない。
私なら「あ、そこ、右。絶対こっちの方が近い、早い」って口に出すからね~
「なぜそんなに急ぐ?遠回りになっても違う道を発見できていいやん」と夫に言われて
速攻で「一秒でも早く家に帰りたいから」って返しましたけどね。
ええ、かわいげのない女ですみませんね。


夫が何を言おうが「あらそうなの。そうしたらいいじゃない」と我関せずで女は自分の楽しみを見つけて夫とは距離をおくのがお互いにストレスにならずに済むらしい。
いつまでも夫に期待せずに自分で自分の機嫌を取って食べたいものを食べ、着たいものを着る自分主軸を身につけたらイライラも減って夫の機嫌も良くなるんだって!
ホントかよ?とりあえず、自分主軸で楽しい事、やりたいことはやるわ。
著者によると妻が機嫌よくにっこりしていることこそが男が求めるものなんだってさ。
この通りにして日本人の妻が一体何人今まで以上に「にっこり機嫌よく」過ごせるようになるんだろうか?データー取りたい。