Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

「クレーム」相手が引き下がる対応のコツ 神岡真司

「クレーム」相手が引き下がる対応のコツ―すぐに解決できる交渉の技術 (日文新書)
「クレーム」相手が引き下がる対応のコツ―すぐに解決できる交渉の技術 (日文新書)
日本文芸社

数ページ読んで「ん?なんか変…」と違和感というかこれ以上読むのはどうよ?と
思ったのでカンニングよろしく密林レビューを検索したら「一つもない!!」
これは過去の経験から照らし合わせても「お察し事案」と判断。


因みに本書は

必ず黙らせる「クレーム」切り返し術―どんな相手にも通用するとっさのひと言 (日文新書)
必ず黙らせる「クレーム」切り返し術―どんな相手にも通用するとっさのひと言 (日文新書)
日本文芸社

の続編らしい。
これ↑の反響があったのでより詳しく…と今回の本を自画自賛気味に発行したのにみんなの評価は「…」だったという結果に。


一冊目のレビューを読むと
「実際の現場で働いたことのない人が書いた本」(=心理学研究者 なのでその通り!)
という☆1のレビューで納得!


頭の中での理想論と現実は違う!