Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

神様には負けられない 山本幸久

神様には負けられない
神様には負けられない
新潮社

義肢装具士になるために専門学校に通っている25歳の女を中心とした話
元々は2013年~2015年に雑誌掲載された話を全面改稿・改題したとのこと
パラリンピック需要を見越しての掘り起こし的作品(2020年12月発行)


P110ぐらいにもやッとする描写あり
普段「弱者」or「マイノリティ」と言われる人が「マジョリティ」「強者」に言われたら
問題になることを逆が言うのはいいのか?と思った
最終、言った「弱者」が性格的に難ありだけれど愛される人間だから…という事で
免罪されているけれど五体満足・不満足は関係なしに
最終やっぱり「人間性 対 人間性」であること、を痛感した