Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

おこだでませんように くすのきしげのり

おこだでませんように (児童創作絵本)
おこだでませんように (児童創作絵本)
小学館
Digital Ebook Purchas

過去にこの記事をアップしたかもしれませんが古本屋で売っていたので購入


この本を最初に知ったのはブログで絵本と子育てについて上手く組みあわせて書いて
いらした方が居てそこで知りました
このブログ主さん、本当に優しい文章を書くお方でした…
今はもうずっとお休み中…


2回目は大人の読み聞かせで再び紹介されていて \(^o^)/


3回目の正直で自分の手元に置いておくべきかな?と言う
運命の出会いを感じての購入(大げさ)


この本は子育て中のお母さん向けではなく、
私の様に子育てが終わって数年経って居る親に反省を促すための一冊だと思っています
自分の子育てを振り返って「耳が痛い」と言うか「子どもに申し訳なかった」と
謝罪の念を抱かせる一冊とも言いますけどね \(^o^)/


はじめての子育てで自分の一杯いっぱいだった、と謝ってみてももう成人した子供には
謝っても謝り切れないものがありますけれど (ノД`)・゜・。


年末に次男夫婦が来た時によかったら読んでみて、と言ってみるつもり
この本の様に後悔するような子育てはしてほしくないので


子育てが終わった世代が子どもに「すみませんでした」と謝罪しか言うべき言葉が無い強烈なお勧めの一冊