Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

キリストゲーム 一田和樹

キリストゲーム CIT内閣官房サイバーインテリジェンスチーム (講談社ノベルス)
キリストゲーム CIT内閣官房サイバーインテリジェンスチーム (講談社ノベルス)
講談社
Digital Ebook Purchas

2012年発行



檻の中の少女
檻の中の少女
原書房
Digital Ebook Purchas

↑これのシリーズの主人公も友情出演?してますが、全く別のシリーズ



著者が見返しに「サイバー犯罪、ホラー、警察小説、近未来SFの好きなところをミックスしたらこうなりました」と書いてあるのですが、正直「つまらない」というか「中二病」と言う言葉がぴったり…(以下自粛)


なんていうか登場人物の「造形」が全く頭に浮かばないというか「こういった女性キャラにこんなセリフを言わせたかったんだな」と言うのが薄々伝わり「それ、作者の趣味に走っているだけでしょ」としか (;^_^A
ひとりの人間の言動とは思えず多重人格者?と言うぐらいイメージが出来なかった


多分すぐに読んだ記憶が無くなりそうなので備忘録としてキーワードを書くとしたら
オペレーションユダ・言罠


あとがきに「二人の活躍はまだまだ続きます(と思います)」と書かれていますが、
未だに続巻が無いのが本作の評価でしょう
荒唐無稽もここまでくればバカバカしくて忙しい大人は付き合いきれません


ところでこの作家さん「じゃっかん」と常にひらがなで表記している
なぜ?????(ほかにもなぜかひらがな表記が散見)