Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

50歳おしゃれ元年 地曳いく子

50歳、おしゃれ元年。 (集英社文庫)
50歳、おしゃれ元年。 (集英社文庫)
集英社
2016-01-20

「昭和おしゃれルール」に縛られたままなのでいつまでたっても
垢抜けた感じにならないらしい。
50歳からのおしゃれの生命線は、実は「靴」だった!
など、納得です!普段ファスナーのついたスニーカーを履いている人がいきなり
上品なワンピを買ってもそれ一回ぽっきりになる可能性大!
そしてそのままタンスが過密状態になるのは必然の事!


また、「上品な胸」と「ゴージャスな胸」。体型は胸で決まる。


これも納得です!
スタイリストの書いた本などで「背の低い人、高い人」のくくりで分けられても
むしろ「胸の大きさ」で太って見えるからNGとか貧弱に見えるからNGなど
それだけでは済まない50代。


「安いから買う」は今後一切禁止です!
これも耳が痛いけど、納得です…


そしてやっぱり最終的には「姿勢」。
着ている物は素敵なのに、背中が丸くなり、その姿勢のせいで老けて見える人が多いことに気が付きませんか?
年齢を重ね、筋力が落ちると自分では気が付かないうちに前かがみの姿勢になりやすいんですね。
前かがみが続くと、背中は丸まり、お腹にも背中にも肉がついておばさん体型まっしぐら。


と言うわけで普段から本当にお腹に力を入れておくことを
キモに銘じまして生活したいと思います。