Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

キレイの定番 植松晃士

キレイの定番
キレイの定番
主婦の友社

植松さんの本は図書館の蔵書は全て読もうと、
題名だけでこれまた予約してしまった一冊。
う~ん、別に読まなくてもよかったな、笑
要は

本物を知ること。美を知ること。


と言うことから審美眼を養うにはまず一流に触れること、
的なコンセプト(だと思う)から植松さんがセレクトした
「一流品」の紹介。
因みに「とらや」は元々京都の和菓子店で、
天皇が東京に「ちょっと行く」ことに一緒について行って開店した店。
なので「東京土産です」と京都の取引相手に持っていくと
「まあ、これはこれはおおきに…」と口では言っても
内心超侮蔑されて見下げられるので注意の必要な店、
と言う事をお忘れなく。