Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ムダ美容をやめればキレイになる 岡部美代治

ムダ美容をやめればキレイになる 噂や口コミに振り回されていませんか?
ムダ美容をやめればキレイになる 噂や口コミに振り回されていませんか?
講談社

なぜか題名を目にする度に「ムダ」に見えてしまった一冊。笑
自称「ビューティサイエンスト」の筆者が


僕は化粧品を正しく使ってもらうために、みなさんに

ビューティー・リテラシーを身につけてほしい。

ビューティーリテラシーとは、美容に関する様々な情報から

正しい物、まちがているものを判断する能力の事だと考えます。



と言うことで、まあ巷に流れる情報の「うそ、ホント」を
あげて説明してくれています。
が、結局この手の本って「書いた人の立場」が一番優先され
るから、この内容を丸っと信じるのも危険。
例えばp32


安全で健康にいい食べ物は当然肌に付けても安心

「ウソ」

食べ物を肌に付けると刺激が有ったりトラブルの原因になることも。

効果のあるものが無いわけではありません。

しかしリスクの方が大きいと言えるでしょう。中でも

レモンパックやヨーグルトパック…特にやって欲しくない身近な

食品でのケアです。



30年来使っている化粧品をそろそろ変えたいな、と
お試し商品を取り寄せた化粧品会社から情報案内誌が届きました。
まさにどんぴしゃで「ヨーグルトパック、ニンジンパック」が
掲載されていて…汗
また、以前某高級ホテルのエステでも「はちみつパック、
ヨーグルトパック、ほにゃらら(忘れた)からおひとつ
選んでいただきます」と施術を受けた経験があるのに…
「ネギカモ」状態で騙されたんですか?私?って感じ。


ホント情報があればあるほど消費者は混乱する。
その一方で、こんなサイトもある。↓
自分が使っていた化粧品の一押しのクレンジングが「酷評」
されていてがっくり。
その一方で使っていたラインが廃止され新しいラインが発売されたものの
使用感がイマイチ…だったのがこの解析によってすんなり理解できた。
解析結果、怖いけど面白いですよ。