Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

誰でもキレイに見える美しい歩き方 多村亜希子

誰でもキレイに見える美しい歩き方
誰でもキレイに見える美しい歩き方
文響社

ウオーキングを辞めて先生に怒られない、という環境になった途端
気が抜けて気が付くと「あ、背中が丸まっている…」」ということが
多々増えています。笑


久しぶりにこっち系を借りてみましたがなんていうか「動作」を
文章で説明するのは難しいという事を実感しただけでした。
しかも「骨盤を立てる」という基本中の基本の動きすら明記されておらず
中身スカスカ本。
100歩譲って(誰に?)この手の本はDVD無しでははっきり言って役立たず。
これだけ読んでもむしろいわゆる「もっと胸を張って!!」と言われて
大半の人がやるであろう「反り腰」を「正しい姿勢」と思うだろうなあ…←腰痛の原因!
そこをあえてサラッと違いを写真だけで済ましているところがずるい…というか
まあそこを教室で教えてこそ「飯のタネ」になるのが講師が書く本の実情。