Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

地雷手帖 犬山紙子

地雷手帖 嫌われ女子50の秘密 (文春文庫)
地雷手帖 嫌われ女子50の秘密 (文春文庫)
文藝春秋
2015-05-08

私自身が「もしかして、マウンティングされてる??」と
思った時に検索でこの人の本が挙がってきて集中して読んだ
記憶があるのですが、その時の感想は
「この女、嫌い。って言うかお前=犬山 が一番むかつく女!」でした。

嫌われ女子50
嫌われ女子50
ベストセラーズ

↑多分、こっちの方で読んだ気が。
文庫化されてタイトルが変更になったのでこの女の本だと気が付かなかった。
分かっていたら絶対に借りなかったと思う。


嫌いの理由として
「他の人の意見を自分がいかにもまとめて初めて発表した挙句、
ドヤ顔して『私が元祖!』「言いだしっぺ」かの様に振る舞い
そのくせ、自分の意見を述べている部分はいたって普通どころか
全然面白くなくて白けまくる…」というところか。


例えば、高校生の時に無理やり「いけてるグループ」の末端に
潜り込み、その位置をキープするために八方美人どころか
パシリそのものの便利屋でしかないのに勘違いして大きく振る舞い、
自分より下だと思っていた地味グループ女子に向かって
「あんた、イケテない。可哀相」と上から目線発言を繰り出したら
相手の方が「私は別にイケテなくても全然大丈夫。そんな事気にしないから。
それよりも、貴女の方が周りにへいこらして惨めさ半端無い事の方が
可哀相だと思う。」と言われて大ショック!
傷心のまま「友人」に「ねえ、ダサイあの子にこんなこと言われた…」と
涙ながらに訴えると
「… 。実は私も前からそう思っていた。
なんでアンタがこのグループにいるの?って」。
「え…」―(T_T)→ グサッ!!!   そんな感じ。


こんな「クソ女」のカタログみたいな本の中で何回
「これ、犬山もやりました」って書いてるの?
読むと確実にイライラ度がアップする一冊。
絶対に薦めません!
せめてもっと自分の意見が面白ければいいのにね。
辛酸なめ子さんと類型なのに、全然スッキリしません。