Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ボケの品格 川北義則

ボケの品格 清く、気高く、いさぎよく
ボケの品格 清く、気高く、いさぎよく
徳間書店

84歳の著者、医者から「軽度のアルツハイマーです」と言われたそうな。
「65歳を過ぎれば、ほとんどの人に脳の萎縮が見られるという説もあります」と若い人と自分の脳のMRIを見せられその違いが一目瞭然だったそう。というわけでせっかく認知症になったのだから…とこの本を書いたそうな。全体的に「こんな嫌われぼけ老人になったらおしまいですよ」的なエッセイ。
正直、これ以上ページ数があったら「ただの愚痴やん!」っていわゆる「お前もな!怒」という感想になるギリギリで終わっていてある意味セーフ!