Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

60代ひとり暮らし軽やかな毎日 ショコラ

60代ひとり暮らし 軽やかな毎日 (TJMOOK)
60代ひとり暮らし 軽やかな毎日 (TJMOOK)
宝島社

ブログを読んでいると結構皆さん外食だ!スイーツだ!とお金を遣っているご様子。
「え?みんな、お金持ち?」とついつい自分の家計と比べてしまい
「皆さん、食費にいくら使っているの?」と思い立ったので検索ワードを入れて
借りたのがこちら。


あちゃ…ある意味同じブログサイトに所属しているので本当の事を書くと相手さんに
コメントを書いているかのようなよろしくない反応がありそうで嫌だな…と言うのが本音!
なので、まあ、これでも一応お茶を濁しての感想です


全体的な感想は「ショコラファンブック」!!!!!
以上!
あとはお察し事項で!


一番知りたかった情報はp8~9(以下の引用)ぐらいで後は本当にファンブック!
(しつこい)


収入…パート      …約8万円

   企業年金+厚生年金…約55000円  ※

   国民年金     …約65000円 ※ 

※介護保険料を引いた手取り金額

  計          約20万円


ポイント…この中から年金の合計12万円で生活。

パートのお金は使わず、予備費や老後の為に貯金しています




現金生活費お小遣い

予算4万円+ 前月繰越2500円(この月は42500円でスタート)

趣味娯楽費…9500円

美容医療費…5790円

被服費…4990円

雑貨…8200円

出納帳に書かない雑費…7100円


計 35580円



食費

予算2万円

※外食は含まず、お小遣いから出費

1人での夕食は食費に計上



口座引き落とし固定費

予算6万円


管理費・修繕積立・固定資産税積立…30830円

ガス・電気…4503円

水道…3744円

保険…5692円

通信費…7964円

スイカチャージ…3000円

Amazonプライム…408円

ヤフープレミアム会員…508円

計 56649円



現金生活費お小遣い+食費+口座引き落とし固定費

計 110029円


12万で収まりました

ここが余裕のポイント!

特別出費は予備費から14200円

毎月の生活費や貯金とは別に用意しているのが「予備費」

特別な交際費や大きい買い物、旅行、などは生活費から出さずに予備費から。予備費があるので12万円のギリギリのせいかくでも、ちょっとした贅沢もできて、貯金に手を付けずに済みます。




ああ、こりゃ…根本的に収入の金額が一般の同世代の主婦とは違いますね。
この人の生活にあこがれている人は多いようですが、
皆さん、今一度自分の収入(年金額)と見比べてくださいな。
年金生活者で20万以上ですよ?!
しかも介護保険料を引いてこれだけあるんですよ?
特別費は別!という事らしいので、まあそれなら12万以内で収まるかな?
パート代の8万は丸っと貯金できるからめっちゃ余裕!!


てなわけで12万で生活できる内訳を披露していただきましたが、
何よりも根本的に私は



   夫と離婚したくない!


し、


独り暮らしは気ままそうで楽しそうだけれど



「父さんの 屁   臭すぎ!!毒ガスか!!」
「父さんの いびき うるさすぎ!! 地震か!!!」と
キャンキャン言いながらでも


最後の最後まで夫と一緒にご飯を食べて居たい!


もっと言えば


 父さんより先に死にたいと思っている!


なので、この著者の方とは全く生き方が違うから


参考にならない、とだけ言っておきます



(父さんが先に逝ったら、生命保険が入ってきちゃうんだよな…
それはなるべく後回しでいい!!!)



どこまでも付いて行きますぜ!親分!!



※別にこの著者の方に喧嘩を売っているわけではありませんので念の為
他の「読書感想ブログ」も目を通していただければこのブログ全体の傾向が
お分かりになると思いますので