Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

照ちゃん流健康ヨガ体操 山本照代

照ちゃん流 健康ヨガ体操 体が硬くても痛みがあってもできる! (講談社の実用BOOK)
照ちゃん流 健康ヨガ体操 体が硬くても痛みがあってもできる! (講談社の実用BOOK)
講談社
Digital Ebook Purchas



え~っとですねなんと私、ヨガ習い始めました  \( ˆoˆ )/
習い始めた、というかまだ4回目なので
来週は止めているかもしれませんが(私、あるある)


ヨガは(たぶん、身体が普通の柔らかさの人には全然ハードじゃなくて
私の身体が超硬すぎる=なんてしようと思わずにこの年齢になった


まあヨガをしている時は先生の声しか聞こえないのでウオーキングの時の様に
「相槌」を打たなくていいし(そもそもそんな余裕なし!)
下手に世間話をしてまたもや「人間サンドバック」にならずに済む事を
心から祈りつつの参加!(それこそが習い事を長く続ける秘訣)


ヨガに求める物は「痩せる」でもなく、「綺麗なポーズが取れる」でもなく
ただひたすら「呼吸を意識する」為!
人と比べることなく「自分のできる範囲」でなが~く続けること!


ただでさえ子供の頃から体が硬かったのだから人が難なくできるポーズが
出来なくても当り前!と割り切って参加しないとすぐに落ち込んでしまう
今こそ「ババアでごめんね。出来ないものは出来ないのよ」と開き直るという
技を使わなくてどうする!!


本書でもやりたくない日は何もしなくてもよい、と書いてあるので
ゆる~く続けることが出来たらいいな、と思ってます
一年後のブログに「一年経ちました」とかける日が来ることを…^ω^