Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

貴女、またしくじるつもり? 白鳥JAY子

貴女、またしくじるつもり? いつまでたっても「成就しない」女子たちへ
貴女、またしくじるつもり? いつまでたっても「成就しない」女子たちへ
幻冬舎

著者プロフィールとして

数百人の男とデートしたのち、カナダ人と出会い、

2005年カナダの法律にて同性結婚。

旦那と犬とカナダで暮らす「セレブな既婚オネエブロガー」


だそうです。
まあ、私も年喰ったから↑これだけの情報でそれが「本当のこと」
と信じるにはトウが立ちすぎていて…


結婚したければ表に出ている情報を丸っと信じてはダメ!
「本当にそうなのか?」と裏を取る努力を必ずすること。
「めんどうだし~本人がそう言っているから~」と
真実を知ることに時間を割かないと、先日も「女医」が
結婚詐欺に遭うという事件があったほど。
「お前、そんなに出会いが無かったのか…」と金よりもそっちの方が
気の毒に思ったあたり。
(大×府警の男が出向先で知り合った女子をダマくらかして付きあった後、
殺したってのもあったな。既婚警察官が披露宴未遂と言うのも最近あったし。)
だから、本書に書かれていることもある意味事実と言うか
「なるほどな」の箇所もあるけれど、
それ以上にすべての男にこの戦略が通じるわけない。
あくまでも「ターゲットがどういう思考&嗜好でどういう人物か?」
と言うことを徹底的に研究して結論を出すことだと思う。


p7

恋愛なんて一に「野望」、二に「企み」三、四が「姑息」で

五に「卑怯」!

どんな手をつかっても、最後に希少価値の高いイイ男をゲットした者が勝ちよ!

とあります。
最終的に「イイ男と結婚すること」を目的に書かれた本書。
そんなに結婚したければさっさと「結婚相談所」に登録すればいいのに…と
思った結婚25年間近の私…
それもやっす~~~~~~い会費のところじゃなく「お相手は医者のみ」とか
「相手は公務員のみ」といった「限定」しているところに。
結婚したいんでしょ????
「会費が高い…」とか言ってんじゃね~よ!!!
大体その他大勢の「普通(普通以下)の女」が思っているだけでは
出会うチャンスも無いんだから。
今さら本書にあるように「セレブの集うスポーツクラブ」に行くには
遅すぎる!
時間と金の無駄使いに通じる「合コン」に行く分を入会金の一部にしろ!
下手に知り合って「自称セレブ」に騙された挙句、金も体も無駄になったら
泣くに泣けない。
じゃ、いっそのこと「医者」「公務員」しか居ないところにターゲットを
絞った方が合理的。
また、一応入会条件があるなら騙されるということも避けられ、
万が一自称に騙されてもその会社を訴えることができるし。
要は会費が高い分「保険代&身元調査代」と思えば安い。
自分でつき合う男を一人一人身元調査する?
探偵雇う?
相手が妙に医療知識があるから「=医者」と思いこんで付きあったら
実は「医療オタク」とか「中退」だった…なんてことになったら目も当てられない。
大体自分の知っている知識を披露する人って「聞いてくれる!!」と勢いがあるから
聞いている方も騙されやすい。笑
むしろ現実では「医者です…」とか公表するとあまりうれしくない反応が返ってくるから
黙っている人が多そう。
(公務系の短期バイトに就いたときも、職員さんから
「あまり公言しない方がいいですよ」とさりげな~~~~いアドバイスを
頂きました。普段、色々言われているんでしょうねえ…)


とはいえ本書にもあるように、男をつかまえておく秘策の一つとして「料理が上手い」
これは外してはいけません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これには日々研鑽をしても無駄にはなりません!


その一方で思うのは「自分と同レベルの人間としか惹きあわない」ということ。
自分が人間偏差値50なのに70,80の人と知り合ってもかなりつらい。
(人間偏差値であって収入額、社会的地位とか学歴は別)
むしろ50の人間なら50の人が一番楽。
(自分の子供を平気で殺してる夫婦なんて人間偏差値がゼロ以下で
なおかつ同レベルだと思う。)
一方自分が60あるのに30の人と付き合うといずれ破たんすると思う。
それが「離婚」だと思う。
自分が日経新聞系を読むのに相手が漫画ばかり…で会話が成り立ちますか?
その反面、普段は日経orマンガの夫婦だけれどともにゲームオタクで
「プログラムの内容レベル」で語り合える位マニアだったら
「共通の話題」があるので楽しいと思う。(尊敬の念も生じやすいし)
その一方で知り合った時お互いに50だったのに、自然に差が開いた結果も
「離婚」だと思う。
生きる意識のステージが変わってしまった、そんな感じ。
それは仕方ないともうけどね。毎日成長している人と、止まっている人じゃ
一緒に居ても疲れるし。
けれどスタートぐらいはやっぱり一緒がいい。
「セレブ妻」を目指すのはいいけれどそれでその幸せを維持できるのか?
維持するための努力をしていくだけの自信はあるのか?
てか「セレブ妻」って何?
自慢したいために結婚するのか?
相手(の心)はそこに存在するのか?


結婚しても自分が一層の努力をしないと幸せは持続しませんよ。
結婚はスタート。終わりじゃない。
今の自分が「空っぽ」なのにその空っぽを他人に押し付けるんですか?
実は相手も「空っぽ」かもしれませんが。
空っぽ同士で生活するのが嫌なら少しでも自分に「実」が付いた人間で
居るように努力してください。
そしたら似たような「実」を付けた人が現れるから。
何もせずに「いい人」なんて都合よく現れません。
前向きな行動あるべし!



実は昨日の電車の中で女二人(20代後半から30???)が
「つき合う男の条件」を延々述べているのを聞いていたのですが
一人が「やっぱり身長181㎝はなくちゃ~ね~。背の低いのはね~」と。
内心「次男は170以下&童顔だけど彼女いるし、長男はイケメン&175㎝
あるけど彼女いないし…」と思いながら聞いていた。
で、そいつらが下りる時に顔見たけど
「お前ら顔面偏差値めっちゃ低いのに、あれだけ好き勝手言っていたのか…」と
呆れるレベルだった。
鏡、一回買った方がいいよ。