Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

人生が思い通りになる「シンプル生活」 ワタナベ薫

ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」
ズルいくらい幸せな人がやっている 人生が思い通りになる「シンプル生活」
マガジンハウス

内容は「どこかで読んだような…」感満載の一冊でした。
例えば…

捨てればひろえる幸運の法則 (幻冬舎文庫)
捨てればひろえる幸運の法則 (幻冬舎文庫)
幻冬舎


2007年発行なので10年前ですね。
2003年ごろから李家風水本と並行するようによく読みました。
今回のワタナベさんの本はこれらのコピペ的な一冊。




p97 人生が好転する人間関係のシンプル整理術


○自分の価値感は自分だけの物と心得る。

○「違っていて当たり前」

価値観の違いを理解すれば怒りから解放される。


人との縁が切れる時


付きあう人は自分のステージを決める重要な要素となります。

自分が変わりたければ、一番手っ取り早いのが、

つき合う人を変えればいいぐらい交友と言うのは、

大きな影響を与えるものです。


人間関係において最終的には、自分と似た人が周りには残るようになります。

よく言われている「類は友を呼ぶ法則」です。

しかし、自分の感情をいつも押し殺し、不快感を覚えているのに、

相手に合わせてばかりいて、自分の本心に嘘をついていますと、

これまた大変な人間関係になっていきます。

人間関係とは一見難しいようで、実は非常にシンプルです。

素の自分を表現していれば、あなたの波動と似た人が引き寄せられてくるのです。


一般的にどんな人と一緒に居ると、エネルギーが奪われる感覚になるのでしょうか?

例えば…

不平不満や愚痴ばかり言って、聞いてあげても元気にならない人。

自分の話ばかり。機関銃のようにずっと話している人。

逆に何を聞いても話さない。

自慢話か人の悪口ばかり。

(中略)

そしてその情報がインプットされてしまったら、いずれ、

その人が発する低い波動に同調するようになり、

同じ行動をとるようになってしまいます。

人間関係の絶対的法則は「つき合う人と同じになる」と言うことなのです。

あなたのエネルギーを奪い去る人から離れましょう。



そしてやっぱり最後に書かれてました。

○自分の人生は「自己責任」

○自分をコントロールできるのは自分だけ。

いい事だけを選んでコントロールすることも可能。


この文章に出会ったことと言いタイミングって本当に大切!