Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

上質なものを少しだけ持つ生活 加藤ゑみ子

上質なものを少しだけ持つ生活
上質なものを少しだけ持つ生活
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015-05-28

上品な言葉使いで普段のだらけた生活に喝を入れてくれる一冊。

美しく丁寧なものは上質と言えます。

上質な物には手がかかります。

なるほどな、もっともです。ごめんなさいとしか言いようがございません。
植松さんの本でも
手を抜くな。楽をするな。それに慣れるな、流されるな的な
事が書いてあったっけ。
みなさん突き詰めれば同じことをおっしゃるわけで。
耳が痛いけどさて上質とは言い難い物に埋め尽くされたこの家を
一体どうしたものか。
いっそのこと引っ越しでもしたら新規一転、断捨離できるのかもしれないけど…
不用品をリサイクル店に出したし、引き取ってもらえなかったものは
地域のバザーに出したりしたけれどそれでも気が付けば食器やその他もろもろが
溜まって行くこの不思議さよ。