Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ダイエットの教科書 EIKO

ダイエットの教科書―悩んだって、1kgも減りません
ダイエットの教科書―悩んだって、1kgも減りません
主婦の友社

副題の「悩んだって、1kgも減りません」が刺さるというか…
「まさにそうですね」って感じ。
内容は至って普通。
食事に気を配り、運動する。それに尽きる。
ただ、食事も自分が思っていたことが間違っていた、
という事がわかり目からうろこ。
「野菜メインに!」とはよく聞きますが
「イモ類、れんこん、かぼちゃ、とうもろこし」
は筆頭栄養素は炭水化物!
だから調子に乗って食べるとえらいことに…滝汗


また運動編では「ウオーキング」を奨励されているような。
食事編を読んでいると「夫の体形ってもしかして私の料理が
原因…超滝汗」という気もしないでもなく。
p164

男性と女性では性格も脂肪のつき方も違う。


⇒男性の方がダイエットに成功しやすいのです。

お互いのいい部分を知ってダイエットに生かしましょう。


男女には脂肪のつき方の違いもあります。

男性は内臓脂肪型、女性は皮下脂肪型になる傾向があります。

つまめたら皮下脂肪、パンパンでつまめないなら内臓脂肪です。

内臓脂肪は腹筋の内側の壁の腹腔内についている脂肪の事。

付きやすく、落とし易いのが特徴です。

血液に悪影響を引き起こすこともあります。

皮下脂肪は皮膚の下にある脂肪です。

病気を引き起こす直接的なきっかけにはなりにくいのですが、

ついてしまうと落ちにくいというのが特徴。

男女それぞれの特徴を知り、自分に合ったダイエットを選ぶことが

理想の体への近道になります。


p168

男性には味の濃い料理を1品プラスする


⇒「食事」の好みの違いでダイエットも二人の関係も崩れないように

注意しましょう


男女が同じ量を食べていたら女性が太りやすくなるのです。

コンビニ弁当の多くは20~30代の男性をターゲットに作られていますし、町の定食屋さんも男性をターゲットにしています。

男性をメインターゲットとする外食では、注文時にご飯を少なめにしてもらったり、コンビニではお惣菜を組み合わせることでカロリーをセーブできます。

逆にcafeは女性がターゲット。だからcafe飯は量も少なめです。


男性と女性とでは味の好みや食事に対する考え方も違います

女性は健康の為にヘルシーな料理を好んで食べることができますが、

男性はそうではない傾向があり、味の濃い、脂っこい料理を食べたいと思うのです。

そのことを理解しないとダイエットも二人の関係もうまく行かなくなってしまうことも…

ある女性が「せっかくあなたの健康を思って作ったのに!」と怒ってケンカになってしまいましたが、

そもそも男性はそんなことを求めていなかったのです。

男性は太ってもいいから、

好物を美味しく食べたいのです

(中略)

お勧めは、男性の分だけ味をしっかりつけたメニューを1品多く作る

こと。

味付けのしっかりした肉野菜炒めや豚キムチなど、ご飯が進み、

しっかり食べたと満足できるメニューがいいでしょう。


太り気味の旦那さんor彼氏がいるあなた。
頑張って1品味の濃いいいいいいいい~のを作りましょうね、お互いに…