Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

NY流30秒で「美人!」と思わせる55のルール 一色由美子

NY流30秒で「美人! 」と思わせる55のルール
NY流30秒で「美人! 」と思わせる55のルール
幻冬舎
2015-12-17

題名はあまり意識せずに読んだ方がいい。
20~30代の「迷える子羊」さんたちにはまあいいのかもしれないけど
50手前の自分には「自分の意見をハッキリ言える自立した女」に
なってなきゃおかしいよね?状態。



p157

50 同僚・同業者とつるまなければ嫉妬心は生まれません

昔は仲の良い友達だったのに、こちらが成功したら、

ハッピーに暮らしていたら、なんだか冷たくなったというケースは

少なくないようです。

もしかしたら

「同じ学校で同じスタートラインに立っていたのに、

何であの人はあんなにたくさんの年収を貰っているんだろう」

「私の方が美人だったのに、なぜあの子の方が先に結婚したんだろう」

などと思われているのかもしれません。

そんな風にもう明らかに関係が壊れているのに

「彼女は一番古い友達なのに」

「高校時代はあんなに仲が良かったのに」と

友達に固執する人がいます。

でもそんな時に意地になって関係を修復しようとしても逆効果。

しばらくほっておけばまた付き合いが始まるかもしれないし、

そのまま疎遠になれば、そういうご縁だったということなのです。

友だちは何歳になってもできるものだと思います。

私は大人になってから、自分と同じ価値観を共有できる人や、

私の話を面白いと思って意見も聞いて下さる大先輩とのご縁に恵まれました。

人から嫉妬されることほど、理不尽なものはありませんが、

それは自分にスポットライトが当たっている証拠でもあります。

光りが当たれば影もできる。

では、あなた自身にはそういった嫉妬心は無いでしょうか?

嫉妬と言う感情は自分と似た境遇の人、

自分より「ちょっとだけ」上にいる

人に対して沸き起こるという法則があります。

49 嫌われることを恐れない方が、人間関係は上手くいきます


(前略)

いかに日本人が嫌われる事を恐れているか、

と言うことの表れでもあります。

日本には人の顔色を読んで、自分の意見をなかなか言えない人、

多いですよね。

会議の席では何も意見を言わず、

後で文句を言う人がいらっしゃいますが、

これは国際社会に通用しないなあと思ってしまいます。

私も若い時は誰からも好かれる自分でありたいと思っていました。

あの頃の自分はコンプレックスと自信がないまぜになった状態で

自己肯定感が低かったと思うのです。



何か嫌なことがあっても

「これは私が大事な気付きを得るために神様がくれた試練だ」

と思える人と「もう最悪、生きてられない」と悲観するだけの人では、その後の人生の展開はまるっきり変わってくるでしょう。

ネガティブな人にはネガティブな人が寄ってくるし、

ポジティブな人にはポジティブな人が寄ってきます。

この二人には長い人生で大きな差が開くことになるでしょう。

ですから私は何か嫌なことがあっても

勉強させてもらってありがとう」と思うようになりました。



まさに自分にかけられたかのような言葉がいっぱい書かれた一冊でした。
人だけでなく本も自分が欲するものが自然と与えられるのではないでしょうか?