Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

大人スタイルの新常識 石田純子

大人スタイルの新常識
大人スタイルの新常識
主婦の友社

スタイリストさんがお書きですが、
コーディネートの写真が一枚もありません。
ひたすら脳内で変換して「なるほどな」と想像しながら読む一冊です。
ターゲットは40代以上。大人世代、と表現されています。
(文中、50代はまだまだ若いと表現されているので下手すると
60代~なのかも!!!!!)


先日読んだ地曳さんの本、

服を買うなら、捨てなさい
服を買うなら、捨てなさい
宝島社


地曳さんの本よりは文章が上品でお店でスタッフに「こちらはどうですか?」と
アドバイスを受けているかのような気分になります。
地曳さんのは「下品」というか「自説の押し付け」に近いエッセイのような
気がしました。


とはいえある一定の年齢のスタイリストさんの本を読む限り
「昭和ルールを一旦忘れろ!」
「『一生もの』の服は無いと思え」
「定番と言われているデニム、白シャツ、そしてハイブランドですら
流行がある。むしろ、流行を意識しないと超危険!!」
「まずは、試着第一!」
「過去の良き時代のスタイルの自分をイメージせず、今の自分を直視しろ!」
が共通項目かと。


確かに↑これらを無視しているから70代~の人の服装が
「イタタ…」って感じの人が多いもの。
p176

洋服とはその人の生き方がどうしても出てしまうものです。

答えが出始めるのが、50代後半から60代だと思います。

「答え」が見つからないという人は、

まずは洋服から変えてみてください。

見た目が変わったその先に、

年齢を重ねた自分の本当にしたいことが見えてくるように思うのです。



やっぱりこの方も「洋服は自分を表現するもの」とお書き。
痩せて着れないのではなく痩せて見える努力をするのが
大人世代には必要なのかも。
頭を使えばボケ防止になるんだから、ただ着るだけの服から
少しは脱却しやがれ!!怒 とたまに言いたくなるババア多し!




ところで旧ブログでのいざこざで精神的に落ち込んでいた時、
検索で引っかかったのがこの方のブログ。↓




かっこいいです!!!!
40代ですよ。で、このスタイル!!!!!
ブログの前の方に20代ぐらいの免許証が掲載されており
そのスタイルの遍歴がよくわかります。
これを見たら「私、歳だから…」とか「子供産んだから…」とか
その他もろもろの自分に都合のいい、言い訳をしまくっているのが
どれだけ恥ずかしいことかわかると言うもの。
この方の様に前向きに力強く生きたいです!!
というか、思いっきりこんなタイプの人に魅かれます!!!!!
嫉妬とかしませんね。
むしろ「ああ自分も筋トレしよっと!」と言う気にすらなりました。
リアルでお付き合いするならこれぐらい志が高い方を希望します。