Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

三宮ワケあり不動産調査簿 秋田みやび

三宮ワケあり不動産調査簿 賃貸マンション、怪談つき (富士見L文庫)
三宮ワケあり不動産調査簿 賃貸マンション、怪談つき (富士見L文庫)
KADOKAWA/富士見書房
2015-10-15

題名の「三宮」に魅かれて借りた。
ラノベでした…
ただ、いつものメディアワークスのラノベに比べて若干
読者層を上にしたのかな?と言う気が。
とはいえ、相変わらず「猫」「陰陽師」「モノノケ」と言った
お決まりのキーワードは投入されておりますが。
一番「違うな」と感じたのは「女性キャラの造形」。
メディアワークスなら「そんな女、今時いね~よ」と言う
突っ込みを入れることすらあほらしいぐらいの「理想」を
投入、反映させていますがこちらは「現実過ぎて…夢が無い」造形…汗


18歳大学に入学したばかりの女子なのに、文章だけ読んでいると
ただの「30女それも干物状態」レベルの渇ききった感がものすごい。
話の中に別の女子大生も登場しますがこちらは至って普通の女子描写
なので全体的に「さらっと感」を出したかったのか。
それにしても18歳女子と言うより「少年」に近い口調というか
感情その他もろもろの為、なんかなあ…


p37

うわ。理路整然と一刀両断しやがった。


一番最初に「違和感」と言うかなんというか読んでいて「…」と思った箇所。
やがった」ですよ。
一瞬、主人公が「男?」もしくは別の人が思った感情シーン?と思ったほど。
お嬢さん、キレイな言葉使いなさってくださいね。
嫁にはお断りですよ。←人の事は言えない!!!!