Noblesse Oblige  ~ノブレス・オブリージュ~

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい テサロニケ人への第一の手紙5章16節~18節

ネットは悪意で成り立っている

業務連絡:
読ませていただいておりますが個人的理由でniceを付けておりません。
ご了承を。


騙す方も悪いが騙される方も悪い、と言う視点から話を進めます。
しかし敵もさるもの、段々巧妙化してきております。
コーデのブログの後で見つけたものは、写真そのものはオリジナルを
丸パクリして並べているのですが、なんと文章の方はその写真に合った
ものを充てているという。まるで「アテレコ」状態でした。
「これ、おかしい…」の視点からオリジナルを探している私すら
危うく騙されそうになった完成度。
敵を誉めてはいけませんが「敵ながらアッパレ!」と言う感覚。


ところでオリジナルを探すために雨ブロを訪問しましたが
ホントつまらないブログばかりで…
特にコーデの時に思いましたが上位ブログを丸パクリした文章、
構成にうんざりで「雨ブロ全体がコピペの様だ…」と思いました。
特にコーデ系は「虚栄心と承認欲求」がダダ漏れておりうんざり。
「上位になりたい!」「どう、私の生活いいでしょ?」みたいな。
まあ、いいんですけどね。それを見て満足する人がいるから次々
登場してくるわけですし。
ただ、ムラゴンの様に普通の人が普通の生活を書いていて
そこに「競争心」「虚栄心」が無い穏やかさがあるからこそ
読み続けれるのだと改めてわかりました。
だって普通の人が「どう?私の日常。すごい?」ってむき出しにして来たら
怖い。そのブログの性質の差に気が付かずにそのまんま雨ブロで受ける
文章&構成を持ち込んでくるから違和感を感じるのかも知れない。


とはいえ、最近その違和感を感じさせない様なアプローチを
してきている。
特に「私、ブログ初心者で良くわからないんです。テヘペロ」って
感じで近づいてきて、ムラゴンの人、親切すぎるから
「これはこうですよ」って教えるから親しくなる糸口を与えてしまい
そこから忍び寄ってくる気がする。
(これ以上、相手の手口を書けませんが)


そもそも実社会で新人が堂々とベテランに声をかけ(=niceする)ますか?
ベテランに押されてからやっとなんとなく訪問しませんか?
初心者(新登場!)なら特に。
ベテランが先か新人が先か今となっては検証しようがありませんが
少なくともどちらにもお互いのアイコンが表示されているな、
とは思いました。
だから不用意にniceを押さないでくれ、とお願いしたわけですが。
(これ以上書くと愚痴になりアカBANされるから止めときます)


まあタイトルに書いた通り「ネットは悪意で成り立っている」。
それを肝に銘じて「自衛」するしかないのですが。
当然、この私の文章も「怪しい」と疑う気持ちで読んでくれるのが
「正解」だと思っています。